古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

エンジニアの成長戦略 匠 習作著

 

 私が尊敬しており、ブログも拝見させていただいている匠先生の著書、「エンジニアの成長戦略」を読みました。

 

ふだん更新されているブログの内容にも、いつも参考にさせていただいている匠先生が出された本ということで、読ませていただきました。

 

正直、エンジニアとして働き始めた20代のうちに読めれば良かった。というのが一番の感想です。

エンジニアとして、当然求められている専門性(私の場合は熱交換器)以外にも、コミュニケーションや、知財MOTなどの周辺知識や考え方など成長していく上で事前に仕入れておきたい情報ばかりでした。

かといって、現時点の中堅層の私にとって、不要かというとそうではなく、知らなかったことや新たな考え方など学ぶことが多い本でした。

 

若いエンジニアの方やこれから就職を目指す理系学生の方は、ぜひ手に取って読んでみてください。

 

エンジニアの成長戦略

エンジニアの成長戦略