古賀恭一郎の日記

コツコツと自分のこと、感じたことを書いていきたいと思います。

【家計節約】新聞代を無料にできます!

家計を管理する立場としては、月々の出費が意外と大きい場合がありますよね。
 
私も、あるとき日経新聞朝刊を紙面で取っていた時期がありましたが、毎月4千円の出費は割と大きいと思い無料で読めないか調べてみましたので、ブログにまとめてみますね。
 
1.証券会社のサービスを活用する。
楽天証券丸三証券は、サービスの一環として、日経新聞電子版を読むことができる「日経テレコン」と提携しています。
そこで、私は丸三証券に口座を作って日経新聞電子版を読んでいます。
ただ、人間わがままなもので、隙間時間に都度ログインして読むのもめんどくさくなるもんです。
 
2.GoogleChromeEvernoteを連携させて活用する。
私は、Evernoteのヘビーユーザーでもあります。この記事も、Evernoteにざっくり書いたのち、PCで清書していたりします。今確認したらnote数1200強となってました。
整理しなければですね^^;
 
私は、GoogleChromeを使って丸三証券にログインしています。
GoogleChromeには前もってEvernoteのアドインを入れておき、clip to Evernoteのボタンを右上に出しておきます。
そして、その日の読みたい記事をすべてページに出したら、clip to Evernoteのボタンを押して、クリップしておくと、後日オフラインでも日経電子版が読めとても便利です。
これで月4000円の日経新聞購読料がただになります‼︎
 
一度挑戦されてみられてはいかがでしょう?