古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

オペレーションZ 真山仁作

オペレーションZ読みました。

 

 国債発行残高が864超円を見込まれており、万が一国債の利息が支払えなくなったり、元本を返せなくなった場合、債務不履行となります。

すると、通貨(円)の価値が暴落してしまいハイパーインフレが発生してしまいます。

我が国の財政事情 平成29年12月財務省主計局

https://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2018/seifuan30/04.pdf

 

これらの事象を想定して、財務省や政府関係者と奮闘する物語です。

歳出削減の主なターゲットは、リンク先スライド7枚目にある「社会保障関係費」と「地方交付税」です。また歳入増のためには、消費税30%や独身税などの案が浮上しています。現実に採用されたことを想定するとゾッとしますよね。

 

物語は、

債務不履行になった場合の想定

・諸外国の反応(救済措置がまったく無い)

・現在のワーキングプアなどの悲惨死

社会保障関係費削減による社会的弱者の切り捨て(これは、後半に否定されてますが)

地方交付税に関して、財政破綻した架空の市の現状と課題

など、フィクションだとしても、悲劇が容易に想像できそうな物語でした。

危機感があおられたと言ってもいいのではないかと思います。

 

 

 

一段と深みをもって新聞を読むことが出来ると思います。

 

 

オペレーションZ

オペレーションZ