古賀恭一郎の日記

コツコツと自分のこと、感じたことを書いていきたいと思います。

ブログ開始 半年が経過しました。

こんにちは、古賀恭一郎です。

 

ブログを開始して半年が経過しました。

総投稿数約190となり、そろそろ200本も視野に入ってきています。そこで、今まで続けてきたブログ更新について、どの記事が読者の皆様の目に留まっているのかを調査しました。

その結果を報告いたしますね。

調査には、https://search.google.com を使用しました。

 

1.平成29年度 技術士一次試験 機械部門択一(24) 
kyoichirhokogajpemecha.hateblo.jp

 

 もっともアクセスが多かったのは、上の記事でした。内容は、一次試験の解説だったのですが、無次元数(レイノルズ数など)を取り扱ったこともあり、勢いでどんどん知っている無次元数を並べたのが良かったのでしょうか。

 こういったデータベース的な記事もニーズがあるということで、今後のブログ作りに生かしていきたいと思います。

 

2. 技術士二次試験 受験応援(口頭試験準備 or 平成30年度振り返り or 平成31年度受験準備)

kyoichirhokogajpemecha.hateblo.jp

 次にアクセスしていただいた記事は上記でした。

こちらは、筆記試験合格者の方の口頭試験を応援しようと思い立ったのがきっかけでした。いずれ機会があれば、近いうちにでも再度筆記論文コメントはやってみたいですね。

 

3.平成30年度 技術士二次試験 筆記試験結果が本日発表ですね。 

kyoichirhokogajpemecha.hateblo.jp

 第三位は、上記ページでした。もう二か月も前なんですね。時間が経つのも早い。

私は総監の筆記試験は不合格だったのですが、こういった合格発表ページの紹介も皆様のニーズがあるということですね。いずれ、受験申込などはじまれば紹介していきたいと思います。

 

 さて、Google Search Consoleは登録しているのですが、いまいち使い方がよくわかっていないです。匠先生のITツール活用セミナーを受ければきっと理解できるのだと思います。検討していきたいですね。

起業家向け:ITツール活用セミナーのお知らせ -

 セミナーの申し込みページは上記からです。

 

                                   古賀恭一郎