古賀恭一郎の日記

コツコツと自分のこと、感じたことを書いていきたいと思います。

読書日記 ソードアートオンライン021 ユナイタル・リング1 川原礫著

ソードアートオンライン21巻読みました。

 

新展開です。どんどん魅力的な女性キャラクターが 増えていくため、男っ気がまったく感じられず、読んでる自分が少し気恥しく感じてきました。(今更?

 

ソードアートオンラインは関連作品やアニメ、映画など様々なメディアで取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)という、オンラインRPGゲームが現実にあります。

このライトノベルは、主人公キリトが、フルダイブ型MMORPG ソードアートオンラインを始めたところから物語が始まり、現在21巻までさまざまな事件を解決していくストーリーとなっています。物語中におけるフルダイブ型とは、頭につけたダイブ用機器が、脳に直接接続して、作り出した仮想の情報を脳に送り込むことで、フルダイブを実現している。という設定です。

 

フルダイブ型MMORPG世界で、世界を救った英雄であり、他のゲーム内でも圧倒的な強さを持った主人公チームが突然レベル1になったところから、ユナイタル・リングが始まります。

20巻までの主人公は、とても強い設定だったので、雑魚敵相手に苦戦しているというのは、なかなか新鮮でした。

 

一気読みしてしまいましたが、続きが気になる終わりかたでしたので、続編もぜひ読んでみたいと思います。