古賀恭一郎の日記

技術士一次、二次試験についていろいろ書いていきたいと思います。

読書日記 通勤大学MBA7 ストラテジー 青井倫一著

通勤大学MBA7 ストラテジーを読みました。(経営関連本3冊目)

 

私自身MBAにはとても興味があって、技術的な仕事もしつつ、経営的なことにも興味がある状態です。そこでツイッターでもMBAホルダーや中小企業診断士の方をフォローさせていただいて、ツイートを拝読させていただいております。

 

そのなかで紹介のあった通勤大学MBAシリーズが、とっかかりとして良いと教えていただきましたので、手に取ってみました。 

実際に内容として、初めて読むにはさっと読めます。逆に言うと広く浅く理解することになりました。

私はビジネスキャリア検定の経営戦略3級を取得しているのですが、戦略的思考を体系立てて理解したとは言い難いと思い、経営戦略(ストラテジー)について考えてみたいと思ってました。

実際に読んでみて、意外とストラテジーを知らずにそれなりに判断していたこと、しかしながら抜けていた部分があることに気づかされました。やはり抜けている部分があった場合は今思い出しても問題が起きてますので、なるほどと思えます

さっそく戦略的思考を活用していきたいと思います。また、専門書(グロービスMBAシリーズ)も手に取ってみたいと思いました。

 

通勤大学MBA〈7〉ストラテジー (通勤大学文庫)

通勤大学MBA〈7〉ストラテジー (通勤大学文庫)