古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 Learn Better アーリック・ボーザー著

Learn Betterを読みました。

 

学び方の学び方という、学習学について書かれた本です。急ぎの方は、エピローグだけ読んでも、大筋を抑えられる親切設計となっていました。私は、最初から目を通しましたが。

 

現在、総合技術監理部門を受験中の私。ですが、「総監マインドへの切り替え」がうまくいきません。「機械」部門受験時も、「技術士」という資格を理解するのに、数年かかってしまいました。ようするに、頭の使い方が良いほうでは無いのです。 

実際に読み始めたところ、比喩や例の説明が多く、まとめが見つけられませんでした。そのため、理解できているのか不安になりながら読み進めたというのが実情です。しかし、すべて読んだ後、ざっと見返し、目次を見直して理解できました。まさに副題の通り、6つのステップについて説明し続けてくれていたのです。イントロダクションP27から記載していることがまさにこの本が言いたいことの要約でした。頭の使い方も、こうあるべきなんでしょう。

実際に読んでみて、自分なりに効果的だった勉強法などや、興味のあるものや、業務でぶつかってどうにもならないくらい追い詰められた場合に調べた内容がぐっと染み込んでいる理由もはっきり気づかされました。

これからも、この考え方を元に(総合技術監理に限らず)勉強を進めていきたいと思いました。

 

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ