古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 巴里マカロンの謎 米澤穂信著

巴里マカロンの謎を読みました。

 

穂信節全開の物語です。言い回しが相変わらず秀逸ですね。人の死なないミステリーです。春季限定いちごタルト事件や秋季限定栗きんとん事件、夏季限定トロピカルパフェ事件のシリーズでしょうか。まだ他シリーズは読んでいませんが、ぜひ手に取ってみたいと思いました。

 

4話短編形式で、高校生主人公小鳩くんの主観で物語は進みます。小佐内さんにいろいろなところに連れまわされで、甘いものを堪能しまくります。楽しそう。傍目から見て高校生カップルにも見えますが、二人の間ではそういった関係ではないようです。

小鳩くんはいろいろわきまえて発言には気を付けてますが、時々出てくる心の声がピンポイントを押さえていて面白いです。

 

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)