古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 大名倒産 上・下 浅田次郎著

大名倒産 上・下読みました。

 

とんでも無い題名に惹かれて読み始めました。

江戸時代末期、武士の力が弱まり、商人の力が強まってきたころ、200年以上に積もり積もった莫大な借金と、それを知らずに跡を継いでしまった若き大名の人情コメディです。

経営トップが、運営団体の懐事情を把握していないなんて想像もできませんが、お金に関して知らないままの殿様もいたんでしょうね。

色々な人生を追いつつ、人や神様の力も借りての倒産回避はうまくいくのか。クスっと笑ったり、泣けてきたりの物語でした。江戸当時の描写もリアルにあり、興味深く読めました。

 

大名倒産 上 (文春e-book)

大名倒産 上 (文春e-book)

 

 

 

大名倒産 下

大名倒産 下