古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 夢の守り人 上橋菜穂子著

守り人シリーズ3作目、夢の守り人読みました。

 

1作目に出てきた新ヨゴ皇国で起こる事件を解決するお話です。なぜか眠り続ける人々が国内に出てきます。その人たちを助けるために、タンダやトロガイが活躍してます。あとがきで作者も書いておられますが、眠るときに見る夢とこうありたいと望むときに見る夢に同じ字を当てているのは、不思議な感じがしますね。

 

夢に囚われてしまうと、そこまでの人生となりますが、夢を見なければ、今よりよくなることもありません。夢をかなえるには、今までの自分で居続けてはいけないのです。そういった気持ちを思い出させてくれました。

 

夢の守り人 (新潮文庫)

夢の守り人 (新潮文庫)