古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 黒牢城 米澤穂信著

黒牢城を読みました。

 

たくさんの著作がある米澤穂信先生の最新作です。楽しみにはしていたのですが、怖々開いたのも事実だったりします。

米澤先生の著作は、古典部シリーズやトロピカル~などの学園物好きの延長で手に取ると、全く毛色の異なる話が出てきて驚くことがあります。私が良い例ですが。

本作も、ある意味期待通りの中身であり、楽しむことができました。

歴史ものでもあり、ミステリでもありという一風変わった物語ですが、主人公荒木村重の視点にどんどん引き込まれていくようでした。

後からざっと調べてみたところ、史実や文献に対して矛盾しているところは無い様子で、米澤先生の調査と物語の組み立てに驚きました。

おススメ作品です。

 

黒牢城 (角川書店単行本)