古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」 平井一夫著

ソニー再生を読みました。

 

リーダーはこうあるべき、というリーダー像は人それぞれあるかと思います。私は、本作の著者である、平井さんが、理想のリーダー像と感じました。

  • 会社方針を分かりやすい言葉にして、浸透させる。
  • 現場に足を運ぶ
  • 一度決めたことはやり遂げる。
  • 肩書で仕事をせず、この人のいうことだから信用して仕事ができる。
  • 異見を聞く。

こんなリーダーになりたいと強く思いました。

本作は、平井さんの半生を追いながら、ソニーグループ内での活躍を紹介された本です。ソニーグループ内のSCEA(ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ)やSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)で、ほぼ赤字だった業績を回復させた実績を積み重ねられ、ソニー中枢とは異なる経歴であるにも関わらず、ソニー本体の社長に就任されておられます。

やはり、成功実績が次のステップにつながっていくんだと、強く思いました。ソニーの製品にも興味が出てきました。

ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」 (日本経済新聞出版)