古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 お探し物は図書室まで  青山 美智子著

「2021年本屋大賞」2位、お探し物は図書室まで を読みました。

 

自分に見えているものが、同じように他の人に見えているとは限らない。という当たり前のことも、意識していないと、すっかり忘れてしまうものです。

本作を読んで、改めて思いいたりました。各話完結するお話ですが、公共施設についている図書室を各話の主人公が訪れて様々なことに気づいていきます。そして、自分を見つめなおしていきます。

印象的だったのが、図書室の司書である小町さゆりさんです。各話主人公の第一印象がそれぞれ異なり、似てますが誰一人として同じ印象を抱いていません。

 

著者の他の作品も読んでみたいと思いました。

 

お探し物は図書室まで