古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

平成28年度 技術士二次試験 総合技術監理部門択一(13)男女雇用機会均等法

こんにちは、技術士(機械)の古賀恭一郎です。

  

問題13 雇用に関する次の(ア)~(オ)の記述のうち,男女雇用機会均等法(雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律)において禁止されている行為に該当するものの数はどれか。
 
(ア) 守衛,警備員のうち防犯上の要請から男性に従事させることが必要である職務を行う労働者の募集について,男性に限定すること。
(イ) 女性労働者が男性労働者と比較して相当程度少ない総合職の採用に当たって,採用の基準を満たす者の中から男性より女性を優先して採用すること。 
(ウ) 時間外労働や深夜業の多い職務への配置に当たって,その対象を男性労働者のみとすること。
(エ) 一般職社員のほとんどが女性である会社において,一般職社員の中から,女性のみを対象とした窓口業務研修を行うこと。
(オ) 期間を定めて雇用される女性労働者について,妊娠・出産を理由に契約の更新をしないこと。
 
① 1
② 2
③ 3
④ 4
⑤ 5
~~~~~~~~~~
技術士会の正答は、でした。
(ア)適切です。URL P20参照。
(イ)適切です。URL P80参照。
(ウ)不適切です。URL P11参照。
(エ)不適切です。URL P19参照。
(オ)不適切です。URL P4、28参照。