古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

平成28年度 技術士二次試験 総合技術監理部門択一(6)品質管理

こんにちは、技術士(機械)の古賀恭一郎です。

  

問題6 品質管理に関する次の文章中の[(ア)]に入る用語を説明する記述として,次のうち,最も適切なものはどれか。
 
品質管理では,「品質方針」に基づいた「品質計画」「品質管理(QC)の実践」 「[(ア)]」「品質改善」といったステップがあり,通常はPDCAサイクルとして運用されている。
 
① このステップでは,品質の不良をなくし,よりよい品質の製品を生み出していくための能力を高めることに焦点を合わせた活動が行われる。 
② このステップでは,品質要求事項が満たされるという確信を顧客に与えることに焦点を合わせた活動が行われる。
③ このステップでは,種々のQC手法や仕組みを利用しながら,品質要求事項を満たすことに焦点を合わせた活動が行われる。 
④ このステップでは、品質目標を設定し,品質目標を達成するために必要な運用プロセス及び関連する資源を規定することに焦点を合わせた活動が行われる。 
⑤ このステップでは、品質に関する組織の全体的な意図及び方向づけの内容について,経営層から正式に表明する活動が行われる。
~~~~~~~~~~
技術士会の正答は、でした。
品質保証の段階ですね。このステップでは,品質要求事項が満たされるという確信を顧客に与えることに焦点を合わせた活動が行われます。
 
①は品質改善、③は品質管理(QC)の実践、④品質計画、⑤は品質方針となりますね。