古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

平成29年度 技術士二次試験 総合技術監理部門択一(1)品質管理

こんにちは、技術士(機械)の古賀恭一郎です。

  

問題1品質管理で用いられる3種類の図表の説明(ア)~(ウ)に対応する図表名の組合せとして最も適切なものはどれか。
 
(ア)2つの特性を横軸と縦軸とし,観測値を打点した,2つの特性の相関関係を見るための図である。
(イ) 連続した観測値又は群にある統計量の値を,通常は時間順又はサンプル番号順に打点した管理限界線を持つ図である。
(ウ)問題としている事象の中から対になる要素を見つけ出し,行と列に配置し,その交点に各要素の関連の有無や関連の度合いを表示した図である。

f:id:kyoichirhokogajpemecha:20181124184056p:plain

~~~~~~~~~~

 

技術士会の正答は、④でした。
ある事象に対し,その結果に影響を及ぼすと思われる根元的な原因を列挙し,定性的な因果関係を整理・分類するために活用する。
問題とその原因となる項目を抽出し、項目間の因果関係を矢印で表示した図ですね。
特性要因図
ある特定の結果と、その結果に影響を及ぼすと思われる根元的な要因(原因)にまで遡り、それらの要因相互間と結果の間に成り立つ定性的な因果関係を表現したもの。