古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

平成29年度 技術士二次試験 総合技術監理部門択一(2)財務諸表

こんにちは、技術士(機械)の古賀恭一郎です。

  

問題2 財務諸表に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
 
売上総利益は、売上高から売上原価、販売費及び一般管理費を引いた金額である。
② 経常利益は、営業利益に営業外収益を加え、営業外費用を引いた金額である。
流動資産のうち当座資産は、現金と現金化できる流動性の高い資産である。
④ 固定資産の中には、他の企業への長期的な投資も含まれる。
⑤ 負債のうち1年以内に返済される借入金や1年以内に償還される社債は、流動負債である。
~~~~~~~~~~

 

技術士会の正答は、①でした。
売上総利益は売上高から売上原価を引いた金額ですね。
 
①の記載は営業利益ですね。
このあたりは、簿記の勉強でカバーできると思います。