古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

平成29年度 技術士二次試験 総合技術監理部門択一(20)情報処理関連用語

こんにちは、技術士(機械)の古賀恭一郎です。

  

問題20 情報処理関連の4つの用語に対応する説明の組合せとして、最も適切なものはどれか。
 
(ア)自動車、家電、ロボット、施設などあらゆるモノがインターネットにつながり、情報のやり取りをすること。
(イ)インターネット上で友人を紹介しあい、個人間の交流を支援するサービス。誰でも参加できるものと、友人の紹介が必要なものがある。
(ウ)3Dスキャナや3D CADなどにより、自分のアイデアなどをデータ化した上で、3Dプリンターなどで造形すること。
(エ)ネットワーク上にある端末同士を直接接続して、取引記録を分散的に処理・記録するデータベースの一種。
 

f:id:kyoichirhokogajpemecha:20181222222259p:plain

~~~~~~~~~~

 

技術士会の正答は、②でした。
SNS (イ)
 
 
IoT(ア)
 
デジタルファブリケーション(ウ)
 
この問題は割と新聞を読んでると解答しやすそうですね。