古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

平成29年度 技術士二次試験 総合技術監理部門択一(32)年間当たりの死亡者数の長期的推移

こんにちは、技術士(機械)の古賀恭一郎です。

  

問題32 図に、我が国における、交通事故、自然災害、労働災害、自殺のリスクについて、それぞれの原因による年間当たりの死亡者数の長期的推移を示した。(ア)~(エ)の組合せとして最も適切なものはどれか。ただし、自然災害の値には行方不明者数を含む。また、自殺は「人口動態統計」による値である。

f:id:kyoichirhokogajpemecha:20190119191015p:plain

~~~~~~~~~~
技術士会の正答は、⑤でした。
まず、(エ)で突発的に増加していること、2011年付近にもピークがあることから、自然災害と推定できます。
2000年代は自殺者が3万人を超えていた事実が記憶にあれば、(ア)も判断できますね。
交通事故>労働災害は感覚的に理解できそうです。
 
のP18を見ると、がんによる死亡者が約300(人口10万対)ととても多いです。検診を受けるようにしたいです。