古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

平成30年度 技術士二次試験 総合技術監理部門択一(17)テレワーク

こんにちは、技術士(機械)の古賀恭一郎です。

 

平成30年度技術士二次試験総合技術監理部門を受験しました。

結果は不合格でしたが自分のためにも、択一問題の解答と解説をまとめておきます。

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

問題17:テレワークに関する次の記述のうち,最も不適切なものはどれか。


① テレワークで円滑に仕事を進めるためには,書類を電子化しネットワーク上で共有するなど,仕事のやり方を変革することが必要となる。
② テレワークの導入に当たっては,職場とは異なる環境で仕事を行うことになるため,組織の情報セキュリティポリシーを見直すことが必要となる。
シンクライアント型のテレワーク端末を用いることで、電子データの実体を持ち出すことなくテレワーク先での作業が可能となる。
④ テレワークに要する通信回線の費用や情報通信機器の費用については,テレワークを行う労働者が負担する場合がある。
⑤ 自宅でのテレワークの実施中は,労働基準法上の労働者であっても,いわゆる労災保険の適用対象外となる。

~~~~~~~~~~

 

技術士会の正答は、⑤でした。

労務管理Q&A
https://work-holiday.mhlw.go.jp/material/pdf/category7/02.pdf
にてP22で適用対象と記載があります。ですので、⑤が不適切です。

 

論文テーマも働き方改革でしたので、口頭試験を考えるとここは抑えておきたかったですね。