古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

平成30年度 技術士二次試験 総合技術監理部門択一(33)生物多様性の保全及び持続可能な利用

こんにちは、技術士(機械)の古賀恭一郎です。

 

平成30年度技術士二次試験総合技術監理部門を受験しました。

結果は不合格でしたが自分のためにも、択一問題の解答と解説をまとめておきます。

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

問題33:生物多様性保全及び持続可能な利用に関する日本の国際的な取組に関する次の記述のうち,最も不適切なものはどれか。


① いわゆる生物多様性条約とは,生物の多様性の保全,その構成要素の持続可能な利用及び遺伝資源の利用から生ずる利益の公正かつ衡平な配分を目的とし,この条約に基づき生物多様性国家戦略を策定している。
② いわゆる二国間渡り鳥条約・協定とは,渡り鳥の捕獲等の規制及びそれらの鳥類の生息環境の保護等を目的とし,米国を始め,ロシア,オーストラリア,中国との間に条約又は協定を締結している。
③ いわゆる世界遺産条約とは,文化遺産及び自然遺産を人類全体のための世界の遺産として損傷,破壊等の脅威から保護し,保存するための国際的な協力及び援助の体制を確立することを目的とし,日本では文化遺産17件及び自然遺産4件が登録されている。
④ いわゆるラムサール条約とは,国際的に重要な湿地及びそこに生息,生育する動植物の保全と賢明な利用を推進することを目的とし,日本では50か所の湿地が登録されている。
⑤ いわゆるワシントン条約とは,野生動植物の国際取引の規制を輸入国と輸出国が協力して実施することにより,絶滅のおそれのある野生動植物の種の保護を図ることを目的とし,条約の附属書に掲載された野生動植物の国際取引は一切禁止している。

~~~~~~~~~~

 

技術士会の正答は、⑤でした。(私は間違えました。)

 

ワシントン条約 : 税関 Japan Customs

附属書ⅡとⅢは取引可ですね。