古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

平成30年度 技術士二次試験 衛生工学部門択一(17)給排水設備

こんにちは、技術士(機械)の古賀恭一郎です。

 
平成30年度 技術士二次試験 衛生工学部門択一問題の解答解説です。
二次試験では択一が無くなりますが、キーワードは覚えておいて損はないですよ。
なお、衛生工学は勉強中のため、間違いがあればご指摘いただけると幸いです。
流体工学に近い問題ですね。
 
問題17 給排水設備に関する次の語句の組合せとして,最も不適切なものはどれか。
① マニングの式・・・排水横管の管内平均流速
ジューコフスキーの式・・・配管摩擦損失の算定
③ ウォッベ指数・・・ガスの入熱量を表現する指標
④ へーゼン・ウィリアムスの式・・・給水管の流量算定
⑤ 器具排水負荷単位法・・・排水管の管径決定
 
~~~~~~~~~~
技術士会の正答は、②でした。
 
ジューコフスキーの式は、二次元翼の揚力の式だったと思います。
配管摩擦損失の算定は、「ムーディー線図」のことを言うのでしょうか?