古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 Newton「AI大特集」2018年1月号

Newton「AI大特集」読みました。

この話もともと、AIに興味があって、読みたいと思っていたのです。

現在われわれの生活の中に、AI=人工知能が入りこんできています。

単純な、ボードゲームで世界的な人間の選手に勝てたというニュースは一時期よく聞きましたよね。

人工知能は、大量の数値計算をコンピュータで処理させることで、画像認識させます。

そして、様々なパターンを学習して、精度を上げていくのです。

この人工知能が活用されていくことで、我々の仕事が無くなる懸念 もありますが、それを気にしないくらい人工知能によって得られるであろう利益があるので、現在も研究が進んでいます。

 

ただし、ある基準で集められた大量のデータのまとまりは、人工知能にとって有益でありますが、個人のプライバシーという観点でデータの使い方が制限されている状況にあります。

つまり、情報管理上でトレードオフが発生しており、法的な整備がこれから進んでいくことになります。

これからも引き続き、フォローしていきたいです。

 

 

Newton(ニュートン) 2018年 01 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2018年 01 月号 [雑誌]