古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 同志少女よ、敵を撃て 逢坂冬馬著

第11回アガサ・クリスティー賞大賞受賞、本屋大賞(2022年)受賞 同志少女よ、敵を撃てを読みました。

 

史実を元にした女性狙撃手の話でした。時代は1940年代ドイツの侵略に対抗するソ連が舞台です。ソ連では実際に女性狙撃手が戦場におり、前線で戦っていました。

大学で学び外交官になる夢をもった少女が主人公です。その少女は住んでいる村をドイツ軍によって全滅させられ、助けてくれたソ連側の赤軍ソ連軍)の女性士官によって狙撃手として育てられます。

本の分厚さに最初は驚きましたが、戦場でのアクション、心理描写などが秀逸ですぐに引き込まれてしまいました。また、主人公の女性目線で描かれた戦争の悲惨さ、戦争のさなかにある日常が胸を打ちました。

心身ともに強く成長した主人公がどういった結末を迎えるのか、楽しみに読んでみて欲しいです。

 

同志少女よ、敵を撃て