古賀恭一郎の日記

現在URL変更に伴い、「Not Found」ページが表示される可能性があります。お手数ですが、TOPに表示されている「古賀恭一郎の日記」をクリックしていただき、必要なページを探していただきますようお願い申し上げます。

読書日記 ノースライト 横山秀夫著

ノースライト読みました。

 

ミステリー小説ですが、殺人は起きません。一級建築士が主人公で、葛藤といろんな謎、過去来日した建築士の思想に触れる。そんな物語です。

バブル崩壊で腐ってしまった主人公が少しずつゆっくりとですが、建物作りの熱い思いを思い出していきます。

題名にもなっているノースライトについて、解説がありました。職人の方の手元をやさしい光で明るくする北側の光とその採光の仕組みを言うようです。私は全く知らなかったのですが、これから建物を見るときに役に立つと思います。

 

 

平日の夜に読み始めてしまったことを後悔しました。気になって眠れない、仕事に集中できなくなりました。

面白いです。この作者の他の作品もぜひ手に取ってみたいと思います。

 

ノースライト

ノースライト

  • 作者:横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本